第2回日本子育て支援大賞の表彰式にて
全33商品の受賞商品を発表!

企業部門

株式会社アールシーエス

遠赤外線パネルヒーター
暖話室1000型
(植毛加工モデル)

株式会社アールシーエス 遠赤外線パネルヒーター 暖話室1000型(植毛加工モデル)
担当者の想い
国内の自社工場で製品開発から組立、販売、アフターサービスまで全ての工程を一貫して行っています。各現場からの情報を一元化し、問題点の早期発見と対応、製品の改良・改善に繋げられることが弊社最大の強みです。問屋に丸投げせず、直接販売も行うことで、お客様の声を吸い上げ、製品開発に生かしています。お客様から頂いた感想は2,000件を超えました。点検・クリーニング付きの暖房器お預かりサービスも好評です。
審査委員コメント
空気を汚さず、乾燥させず、そして静かな遠赤外線の暖房効果はヘルシーで、さらにいくつもの安全装置で小さなお子さんのいる家庭に最適ですね。

株式会社アックスヤマザキ

子育てにちょうどいいミシン
子育てにもっといいミシン

株式会社アックスヤマザキ 子育てにちょうどいいミシン 子育てにもっといいミシン
担当者の想い
物を大事にしていた時代から使い捨てが当たり前の時代になり、国内家庭用ミシン市場も右肩下がりに縮小しました。誰かのために手作りしたり、もらう機会が減っていることにミシンメーカーとして危機感を抱き、手作りならではの温もりや感動を、子供にとっては一生に一度の子育てシーンで体験して頂きたく開発致しました。もう一度一家に一台ミシンで手作りの温もりや感動を広めていきたいと思っております。
審査委員コメント
使い捨てにしない、手作りできる、リサイクルできる、もちろんマスクも。コンパクト家電のような使い方で、今一度使い捨てが当たり前の生活を見直していきたいミシンです。

ウォータースタンド株式会社

ウォータースタンド
ガーディアン

ウォータースタンド株式会社 ウォータースタンド ガーディアン
担当者の想い
「よりコンパクトに」「より機能的に、使いやすく」「そして何より、…よりエコに」これが開発にあたっての想いです。開発当初から省電力を一つのテーマにしていましたが、結果的に従来のウォーターサーバーでは考えられない(=私たちも想定外の)数値を出すことに成功しました。省電力は地球にも家計にもやさしく、未来の世代を担う子育て世帯にぴったりの製品となりました。
審査委員コメント
省スペースでキッチンに置けて、安心な水がワンタッチでお湯・冷水常温水等が選べ、赤ちゃんのミルクや離乳食、また、毎日の水分補給にも便利ですね。

エデュテ株式会社

チューブロック
クリエイターセット ML130

エデュテ株式会社 チューブロック クリエイターセット ML130
担当者の想い
配管をヒントに生まれたブロック玩具です。あらゆる方向につなげて作品をつくったり、つくった作品を動かして違うポーズを楽しんだり自由な発想で遊べることが特徴です。異なるサイズのパーツをつなげて、滑らかな曲線で表現できることやLサイズはパーツの中が空洞になっているので、マラカス等の楽器や小さなパーツを転がして遊ぶことも出来ます。キャラクターを作る以外にもいろいろな楽しみ方が発見できるブロック玩具です。
審査委員コメント
曲線も使っているのが特徴のブロックで、形のイメージがしやすく、上下左右あらゆる方向に連結できたり動かせたりと、子どもたちの創造性も高まりやすそうですね。

NTT印刷株式会社

パーソナルちいくえほん

NTT印刷株式会社 パーソナルちいくえほん
担当者の想い
私に子どもができた当初は、自分が好きな絵本を買って読み聞かせていましたが、じきに私が「読ませたい絵本」と子どもが「読みたい絵本」は違うんだなと気づきました。そして、それなら子ども自身を主人公にして、とことん子どもが「今」読みたくなる絵本を作ろうと考えました。科学的エビデンスに基づき、その子に応じて中身が変わるこの絵本は、デジタル化が進む今の時代に、絵本に新しい価値を提供します。
審査委員コメント
子供が主人公になれる絵本って最高のアイデアですね。きっとその絵本の主人公になった気分でイマジネーションが膨らみ想像力が育まれるのではないでしょうか。

株式会社大倉

HESTA AIR CLEAN

株式会社大倉 HESTA AIR CLEAN
担当者の想い
コロナ禍において在宅時間が増え、必然的に親子のコミュニケーションも増加しました。そんな家族で過ごす住空間を安心・安全な環境で保ちたい。また子供たちがクラスメートと笑顔で授業を受けられる教室をクリーンな状態で維持したい。そんな想いで空気から「見えない脅威」を取り除き、子供たちを守る環境整備を少しでも手伝いたいとフィルター交換時も安心の次世代型空気清浄機「HESTAエアクリーン」が生まれました。
審査委員コメント
コロナ禍では教育機関等子どもの集まる空間でウィルスを除去して清浄な空気が保たれればとても安心できます。またチャイルドロック付きのきめ細かさがいいですね。

花王株式会社

ビオレu
泡スタンプハンドソープ

花王株式会社 ビオレu泡スタンプハンドソープ
担当者の想い
「お子様の手洗いに関して、「毎回、言わないと手洗いしてくれない」とお困りを抱えているママが多いです。そんなママのお困りを解決するために、「泡スタンプハンドソープ」が誕生しました。グッと押すと「お花の形の泡」が出てくるので、手洗いが楽しくなり、誰でも自然としっかりとした手洗いが身に着きます。お子さまの手洗い習慣をサポートすることで、家族のみんなの笑顔溢れる清潔な暮らしを応援いたします。
審査委員コメント
コロナ禍でも確かな効果が期待できる量を簡単に一押しで、しかも泡できちんと手につくスタンプのアイデアは抜群です。

花王株式会社

メリット 泡で出てくる
シャンプーキッズ
コンディショナーキッズ

花王株式会社 メリット 泡で出てくるシャンプーキッズ コンディショナーキッズ
担当者の想い
「メリットキッズ」は、“親子のかけがえのないお風呂時間を楽しくしたい”という想いを大切にしています。シャンプーは最初から泡で出てくることで、洗ってあげるママ・パパが使いやすく、さらに子どもの弱い力でも汚れを落とすことができるので、 ひとり洗いにチャレンジし始めたお子さまにも使えることを考えて開発しました。毎年、全国の保育園に商品サンプリングも実施し、お子さまのシャンプー自立支援活動も行っています。
審査委員コメント
最初から泡で出てくるのでお子さんでも丁寧な洗髪ができて自立の第1歩を支援できるのがいいですね。

サラヤ株式会社

アラウ.ベビー

サラヤ株式会社 アラウ.ベビー
担当者の想い
アラウ.ベビーは、赤ちゃんの肌へのやさしさを追求し、無添加にこだわった商品です。無添加と書かれている商品の中には、大人用と変わらない様々な合成添加物が含まれているモノもありますが、アラウ.ベビーは石油系合成界面活性剤はじめ、合成香料、着色料、保存料など肌トラブルの恐れのある成分は一切無添加。また、皮ふ科医による皮ふ刺激テスト&乳幼児安全性テストなどの試験も実施し、安心できる商品作りに励んでいます。
審査委員コメント
乳幼児に安心な設計で作られたシリーズで、その徹底したこだわりがいいですね。

スターツCAM株式会社

子育て支援賃貸住宅
アリア・ソワン・プレミアム

スターツCAM株式会社 子育て支援賃貸住宅 アリア・ソワン・プレミアム
担当者の想い
実際に子育てしている方々の「安心して育児や家事をしたい」などの声を建築計画に反映し、安心・安全・便利を実現しています。免震構造の採用、防災用井戸・かまどベンチ・マンホールトイレを敷地内に設置をすることで、安心・安全・便利だけでなく、建物自体が地域の防災拠点となるようにしています。
審査委員コメント
住宅内部に子育て支援の間取り・設備の工夫が施されているだけでなく、免震構造や防災用井戸、かまどベンチ、マンホールトイレ等防災拠点ともなる設置もされているのは、もしもの時には地域にとっても安心ですね。

株式会社相鉄ピュアウォーター

オール浄水システム
「良水工房」

株式会社相鉄ピュアウォーター オール浄水システム「良水工房」
担当者の想い
・飲食用のお水としては勿論、入浴等で肌に触れるお水としても安心快適にお使いいただけることをコンセプトとしています。
・水道水中のゴミや鉄錆を取り除くとともに遊離残留塩素を低減し、女性や赤ちゃんの繊細なお肌に優しい浄水が実現しました。
・濾過機能を2本のフィルター(ポリプロピレン及び活性炭)で分担したことにより、フィルター寿命が延び、流量低下を気にすることなくたっぷり浄水をご利用いただけます。
審査委員コメント
飲用水だけでなく浴室や洗面所等、家中で浄水を使用できるので、赤ちゃんやママが入浴等で肌に触れる水としても安心ですね。

大和ハウス工業株式会社

家事シェアハウス

大和ハウス工業株式会社 家事シェアハウス
担当者の想い
「夫が家事に協力的なのに妻の家事負担がいっこうに減らない」という女性社員の声からプロジェクトがスタートしました。調査やミーティングを重ねるなかで、夫が家事と認識していない日常のあらゆるシーンで発生する細かな作業の存在に気づき「名もなき家事」と名付けました。家族の誰かひとりが家事の負担を背負うのでなく、いつか名もなき家事が世の中ゴトとなり、家族で自然と家事をシェアできたら・・と切に願っています。
審査委員コメント
共働き世帯も増えていく中、家族全員で家事をシェアするという考え方は助け合いという精神を育む上でもいい考え方ですね。お子さんの成長にもいい影響がありそうです。

東京ガス株式会社、株式会社オトバンク

“本がもっと好きになる”
親子のための絵本アプリ
「みいみ」

東京ガス株式会社、株式会社オトバンク “本がもっと好きになる”親子のための絵本アプリ「みいみ」
担当者の想い
「日々読み聞かせを行うママ・パパのサポート」と「お子さまが“もっと本を好きになる”きっかけづくり」を目指して生まれたサービスです。お子さまが本に触れる機会を増やす多様な絵本作品を収録している他、声を使ってセリフを吹き替えて遊べる機能は「お子さまが主体的に物語を楽しむ」きっかけづくりとなります。また、吹き込んだ声をアプリ内に保存することで「親子の思い出保存」に使用いただくこともできます。
審査委員コメント
本の読み聞かせを役柄を決めてセリフの吹き替えを楽しんだり、プロのナレーターバージョンがあったりと、多様な楽しみ方で想像力が高まってお子さんが本を好きになりそうですね。

日本コープ共済生活協同組合連合会

CO・OP共済
《たすけあい》
ジュニアコース

日本コープ共済生活協同組合連合会 CO・OP共済 《たすけあい》 ジュニアコース
担当者の想い
CO・OP共済《たすけあい》ジュニアコースは、月々1,000円~と手頃な掛金でママ・パパを支えたいという想いから生まれた保障です。お子さまのケガや病気による経済的・精神的な不安を、少しでも軽くできればと思っています。また、加入者が増えたことで、持病のあるお子さまも加入しやすい、加入条件がゆるやかなJ1900円コースが誕生しました。これからもママ・パパに寄り添い続ける保障でありたいと思います。
審査委員コメント
いろいろなことが起こるお子さんの成長時期に、手軽な掛け金でお子さんのケガから病気までカバーできる保険は安心ですね。

日本生命保険相互会社
株式会社ライフケアパートナーズ

子育てみらいコンシェルジュ

日本生命保険相互会社、株式会社ライフケアパートナーズ 子育てみらいコンシェルジュ
担当者の想い
企業、従業員、企業主導型保育所を繋ぐことで「子育てと仕事の両立」を支える独自の福利厚生Webマッチングサービスです。保活を効率化して働くパパママを応援したい、認知度の低い企業主導型保育所を信頼できる「認可外」としてもっと情報提供したい、そんな想いから子育てみらいコンシェルジュは生まれました。当サービスを通じて、大切なお子さまの預け先の選択肢が広がり、待機児童問題の解消に貢献できれば幸いです。
審査委員コメント
適切な保育園を企業間をつないで利用できるWebマッチングサービスはこれまで大変だった保育園探しにとても助かりますし、企業間で助け合うのもいい方式です。

パルシステム生活協同組合連合会

離乳食食材
「yumyumシリーズ」

パルシステム生活協同組合連合会 離乳食食材「yumyumシリーズ」
担当者の想い
「赤ちゃんに安心を、ママ・パパに手軽さを」をコンセプトに開発したパルシステムのオリジナル離乳食食材「yumyumシリーズ」。妊娠・出産をきっかけにパルシステムに加入したママ・パパに熱く支持されており、注文サイトでのクチコミも高評価をいただいています。原材料は国産・産直のものを優先し、化学調味料は不使用、余計な添加物にも頼らない、パルシステムの商品づくりの姿勢を反映した自慢のシリーズです。
審査委員コメント
働きながら子育てする親御さんにとって、裏ごしなど離乳食作りの手間を省いてくれて、しかも安心なメニューが豊富でとても助かりますね。

株式会社ビタットジャパン

医療用指圧バンド
「OSTO(オスト)」

株式会社ビタットジャパン 医療用指圧バンド「OSTO(オスト)」
担当者の想い
“つわり”や“車酔い”を緩和する「内関のツボ」押しリストバンドは、世界各国で開発され、女性たちが信頼するベストセラー商品となっています。そして、つわりは我慢が主流だった日本でこのツボを広めるべく、米国の「サイバンド・ママ」を上陸させたのが2016年のことです。それから4年、「遠足に行く子どもが快適に、一人でも簡単に着脱できるように」と企画開発したのが医療用指圧バンド『OSTO』です。※一般医療機器
審査委員コメント
ツボ押しでつわりや乗り物酔いを緩和するのは安心感もあり、大人だけでなく車がにがてなお子さんも使えるのはいいですね。

ボルボ・カー・ジャパン株式会社

正しい知識が命を守る
ボルボ・チャイルド・
セーフティ

ボルボ・カー・ジャパン株式会社 正しい知識が命を守る ボルボ・チャイルド・セーフティ
担当者の想い
チャイルド・セーフティに対するボルボ独自のアプローチは、現実世界の交通環境・実際の交通事故に基づいた研究開発とテストを続けている事です。ボルボでは4歳以下のお子様には後ろ向きの着座姿勢を強く推奨していますが、これも実際の交通環境に基づく研究から導き出された結論です。ボルボは半世紀以上に渡る研究と実績をもとに、お子様と妊婦の方のドライブ中の安全について広く知っていただくための活動を続けています。
審査委員コメント
子育て世帯に車はとても便利ですが、何といってもお子さんの安全が第一です。しっかりとした知識の普及は欠かせませんね。

雪印メグミルク株式会社

1才からのチーズ
カルシウム入り
鉄分入り

雪印メグミルク株式会社 1才からのチーズ カルシウム入り/鉄分入り
担当者の想い
はじめてのチーズデビューにぴったりの商品です!この3月にカルシウム入り・鉄分入りが新発売になり、多くのお子様に楽しんでいただいています。「どんな商品ならお父さん・お母さんに安心して手に取ってもらえるだろう?」と考えながら開発した商品です。ぜひ一度おためしください。
審査委員コメント
気になる塩分を減らしてカルシウムや鉄分をおやつで上手に補給できて食べきりサイズにしたのも衛生的で高評価です。

株式会社アメイズプラス

ジムテリア
シェイプキューブ

株式会社アメイズプラス ジムテリア シェイプキューブ
担当者の想い
お家時間が長くなっている昨今。運動不足やストレスは保護者だけでなく、子どもたちにとっても大きな課題となっています。新感覚ファブリックトランポリン「シェイプキューブ 」は『暮らしにとけこむエクササイズ』をコンセプトに誕生したジムテリアブランドです。運動器具としての高機能と美しいデザインを両立。お気に入りの空間はそのままに、暮らしの中で気軽に、楽しく運動ができるアイテムを目指しました。
審査委員コメント
室内で親子が一緒になって楽しく遊べて、運動不足やストレス解消にもつながり、インテリア性の高いデザインで邪魔にならないのが斬新ですね。

株式会社 川口技研

物干金物
室内用「ホスクリーン」
シリーズ

株式会社 川口技研 物干金物 室内用「ホスクリーン」シリーズ
担当者の想い
洗濯物干しは家族が暮らしていく上で欠かせない家事のひとつです。特に子育て世帯の方にとっては洗濯物が増えていく中で、室内用ホスクリーンによって少しでも家事の負担が軽減されることを願っています。また商品の機能的な工夫によってより快適に使っていただけることで、お子様の成長と家族が笑顔になる手助けになれば幸いです。
審査委員コメント
雨の日や花粉の時期は外に干せないので室内干しは増えてきました。場所や用途などで様々なタイプが選べ、家事負担の軽減にもつながりますね。

株式会社川島織物セルコン

ユニットラグ・ソフティライン

株式会社川島織物セルコン ユニットラグ・ソフティライン
担当者の想い
ユニットラグ ソフティラインは植物由来のやわらか繊維を使用しており、地球にも人にもやさしいタイルカーペットです。このソフティラインは、汚れ落ち性・弾力回復力に優れた、PPT繊維で出来ています。(約37%の植物由来の繊維を使用しています)赤ちゃんとの生活にもやさしく寄り添い、好きな場所に好きな枚数を組み合わせて便利に使っていただけます。お部屋の色合いに合わせて選べる色のラインナップも好評です。
審査委員コメント
子供の動く範囲に合わせて必要な枚数だけ組み合わせて作れて、汚れた部分だけ手洗いできるのは汚す頻度の高い活発なお子さんにピッタリですね。

島産業株式会社

家庭用生ごみ減量乾燥機
「パリパリキュー」

島産業株式会社 家庭用生ごみ減量乾燥機 「パリパリキュー」
担当者の想い
環境施設のプラント企画・設計・施工・メンテナンス保守を手掛ける当社は、長年環境関連の仕事を手掛ける中で、ごみ減量を推進することがSDGsの環境課題を解決、目標達成に貢献できると考え、「パリパリキュー」で家庭での生ごみ処理の悩みを解決し、ごみ減量を推進することに邁進してまいりました。リモートワークなどでご自宅での食事が増え、ごみの処理にお困りの子育てファミリーにぜひお役立て頂きたいと考えています。
審査委員コメント
コロナ禍で家で食べることが増えてきましたが、こんな時だからこそサステナブルな生活として生ごみを処理して、廃棄を減らしていきたいですね。

シャープ株式会社

水なし自動調理鍋
ヘルシオ ホットクック

シャープ株式会社 水なし自動調理鍋 ヘルシオ ホットクック
担当者の想い
水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」は、共働き世帯が増加する中、家事を省力化しつつ家庭で美味しい手作り料理を簡単に作りたいという時代のニーズに応えた商品です。加熱しながらかきまぜるので、中まで味がしみ込みおいしくなり、無線LANに接続すると新しいメニューを増やせます。火を使わず予約調理もでき、調理時間が自由な時間へ生まれ変わるので、子育て中の方は、子供と過ごす時間を増やしていただけます。
審査委員コメント
「調理に時間をかけず、でもおいしい手料理を味わいたい」を実現した、共働き子育て世帯にも大変便利な優れものです。

株式会社食のおくすり

冷凍幼児食
「Tot Plate(トットプレート)」

株式会社食のおくすり 冷凍幼児食「Tot Plate(トットプレート)」
担当者の想い
共働き社会、⼦育て世代の親はとにかく忙しい。急な仕事や家事など、⾷事の準備は⽇常⽣活に⼤きく左右されます。食事の準備ができないときでも手軽に栄養のある⾷事をお⼦様に食べてほしい、そんな思いからTot Plateを開発しました。子どもの栄養バランスを考えながら、ご家庭では避けられがちなお魚料理や調理に時間がかかる料理を中心に商品開発を行っています。Tot Plateとごはんがあれば何とかなる!頑張る親御様を応援する商品です。
審査委員コメント
栄養も考えた幼児食が多品種の冷凍食で準備できるのは忙しい親御さんにはとても助かりますね。

株式会社つぼ市製茶本舗

ママの愛情
野菜パンケーキミックス

株式会社つぼ市製茶本舗 ママの愛情 野菜パンケーキミックス
担当者の想い
2歳になる子どもがおり、なかなか野菜を食べてもらえない毎日の中、本品ひとつで日々の食事と野菜不足を改善することができつつあります。小さい頃は野菜の苦みを強く感じるため、少し工夫を凝らさないとなかなか食べてくれません。本品は混ぜるだけで簡単に作れるという点、また苦み、青臭さを取り除きながらも野菜そのものの味わいを残しました。これからの食生活へのきっかけのひとつになればと思い開発しました。
審査委員コメント
野菜不足を補えて、しかも食物繊維が豊富で同時にカルシウムもとれるなど、育ち盛りのお子さんのためにとてもいいですね。

日本郵便株式会社

ゆうびんきょく
キッズサイト

日本郵便株式会社 ゆうびんきょくキッズサイト
担当者の想い
ゆうびんきょくキッズサイトは、日本郵便のキャラクター「ぽすくまと仲間たち」を通して、手紙や郵便局のことを楽しく学習できる教材を掲載しています。外出自粛が余儀なくされる中、昨年度はWeb ブラウザ上でオリジナルのはがきや便箋が作成できる「お手紙さくせいツール」など、お家で親子で楽しんでいただけるようなコンテンツを拡充しました。今後もキッズサイトを通して、お子さまの学習と健やかな成長を応援します。
審査委員コメント
スマホの苦手なおじいちゃん・おばあちゃんにも楽しくお手紙を書いてみようという親子で楽しめる心温まるツールですね。気持ちを伝える手紙文化、いいですね。

ピジョン株式会社

ピジョン母乳アシスト
さく乳器 電動handy fit
(ハンディフィット)

ピジョン株式会社 ピジョン母乳アシスト さく乳器 電動handy fit(ハンディフィット)
担当者の想い
手に負担の少ない電動タイプのさく乳器を、手軽に使っていただきたい、という想いを込めた商品です。ピジョンの哺乳研究を活かしたおっぱいにやさしいさく乳ステップと電動の便利さを兼ね備えたバランスモデル。ピジョンの母乳実感哺乳びんのボトルに直接さく乳できるので、普段使い慣れた哺乳びんでそのまま授乳までできます。母乳実感哺乳びんがさく乳器の中に1本入っているので、出産準備にもおすすめです!
審査委員コメント
手の負担が少ない電動タイプで、吸引の強さも調節できるのは便利。さらに哺乳ビンのボトルに直接搾乳できるのもいいですね。

株式会社mitete

一時保育マッチングサービス
mitete

株式会社mitete 一時保育マッチングサービス mitete
担当者の想い
一時保育(一時預かり)は、やむを得ない事情に限らずリフレッシュとしても利用できますが、従来の一時保育は利用までのハードルが高く、気軽に使える状況ではありません。核家族やひとり親世帯が増え、育児を誰かに頼ることが難しい家庭も増加する中で、困ったときに子どもを「ちょっとだけ“みてて”」くれる場所、気軽に頼ることが出来る場所を、miteteは増やしていきたいと思っています。
審査委員コメント
一時保育が簡単にスマホで予約できるのはスマホを使い慣れた世代の親御さんにとても便利ですし、核家族やひとり親世帯が増えている新しい社会の良いサービスですね。

ユニ・チャーム株式会社

ムーニー母乳パッド
贅沢プレミアム

ユニ・チャーム株式会社 ムーニー母乳パッド 贅沢プレミアム
担当者の想い
出産後に赤ちゃんのお世話が大変な中、ママ自身も母乳で下着が汚れて不快になったり乳首が切れて困る声があります。そのようなママを快適にすることは育児環境の改善にとても大切だと考えて、母乳パッドにも弊社の不織布・吸収技術を盛り込んだプレミアム品を開発してます。
審査委員コメント
パット内の熱やムレのこもりを通気性で心地よく、また肌に優しく衛生的な授乳環境を作れるのがいいですね。

ラッキー工業株式会社

MODU(モデュ)

ラッキー工業株式会社 MODU(モデュ)
担当者の想い
MODUは子どもの想像力と運動を引き出すおもちゃです。現在、ゲーム機やスマートフォン、動画サービスなどの普及によって、身体を動かす遊びや自ら新しい遊びを生み出す機会に恵まれない子どもが世界中で増えています。その結果、身体や言語、そして社会性を学ぶための成長機会が奪われていると感じています。頭だけではなく、身体を使った運動にも繋がるMODUは、現代の子どもたちに必要なおもちゃであると信じています。
審査委員コメント
作って、それを使って自分で遊ぶという想像力と身体を使って遊ぶことが一体になっているのがいいですね。

自治体部門

より広く子育て世帯支援が進展するように今回新たに新設しました。

北九州市(福岡県)

福岡県 北九州市
担当者の想い
少子化の傾向は本市も例外ではなく出生数は年々減少しています。子育ては行政だけでなく、企業や地域、家庭での協力が不可欠です。本市では、子どもが夢や希望を持ち続け、あきらめることなく目指す道を歩んでいけるよう応援しています。また、子どもの笑顔は、家族や地域をはじめ周りを笑顔にします。子どもの成長と子育てをオール北九州で応援し、子どもの声に耳を傾けつつ「みんなの笑顔があふれるまち」の創造に取り組んでいます。
審査委員コメント
授乳やおむつ替えの場となる「赤ちゃんの駅」を官民共同で設置したり親子が集える場を大規模拠点で整備したり、放課後児童クラブの全児童化など、全国の先駆け・モデルとなる取り組みが多く、発想と確かな実績作りが素晴らしいです。

松戸市(千葉県)

松戸市(千葉県)
担当者の想い
松戸市では、子ども・子育て支援を市の重要政策の1つに掲げ、様々な課題解決に取り組んできました。子ども・子育て支援は多岐に渡り、ここまで行えば終わりということはありません。子どもへの投資は未来への投資です。子ども達が「松戸で育ってよかった」と思えるよう、そしてみんなが「松戸にずっと住み続けたい」と思えるよう、引き続き子ども・子育て支援を進めていきたいと思っています。
審査委員コメント
保育士・幼稚園教諭の確保・育成のための施策が群を抜いています。待機児童、医療費助成、医療体制、住宅支援等、各種子育て支援策のレベルも高く、就労支援などにも時宜を得た配慮が感じられます。

表彰式

2021年7月8日(木)オリエンタルホテル東京ベイ(千葉県浦安市)にて、表彰式を開催いたしました。

表彰式
表彰式
表彰式
表彰式
表彰式
表彰式

第1回日本子育て支援大賞