第1回日本子育て支援大賞の表彰式にて
全29商品の受賞商品を発表!

受賞商品一覧

アクアクララ株式会社

AQUA FAB

アクアクララ株式会社 AQUA FAB
担当者の想い
今までウォーターサーバーを使ってこなかった人たちからも選ばれる汎用性の高いデザインと利便性を追求したウォーターサーバーです。フォーセット(取水口)の高さを従来品より高くした事で楽な姿勢で給水ができ、シンプルなデザインでありながら、温水フォーセットには小さなお子様がいるご家庭でも安心のチャイルドロック搭載。「デザイン性と機能性を融合し、ウォーターサーバーの未来を描きたい」という思いでデザインしました。
審査員長コメント
煮沸の必要がなく温水はそのまま調乳や離乳食に使えて安心で便利。温水のチャイルドロック機能も子育て世帯に安心の工夫がある。子育てプランがあるのもいいですね。

株式会社 旺文社

ペンがおしゃべり!
えいご絵じてん シリーズ

株式会社 旺文社 ペンがおしゃべり!えいご絵じてん シリーズ
担当者の想い
旺文社の子ども向け英語教材「えいご絵じてん」は、付属の「音声ペン」で本の絵や文字をタッチするだけで、ネイティブの発音で単語や英語フレーズを教えてくれるので、お子さまが自ら遊びとして本をタッチして音を出したり、歌ったりするうちに、自然にくりかえし英語をインプットできます。自宅にいながらひとりでも、家族と一緒でも楽しく学べる教材として、これからもお子さまの成長の一助を担えればと願っています。
審査員長コメント
「読む、聞く、話す、書く」の総合力だけでなく、学習初期からネイティブの発音を聞けるのはとってもいいですね。

株式会社大倉

HESTA Smart Band
(ヘスタ スマート バンド)

株式会社大倉 HESTA Smart Band(ヘスタ スマート バンド)
担当者の想い
“教育現場のストレスを少しでも軽減したい”そんな思いが子供たちの体温管理を自動化できる「HESTA Smart Band(ヘスタ スマート バンド)」開発の背中を押しました。新型コロナウイルス感染拡大のような大きな苦難も、技術と知恵を結集し、最善を尽くせば乗り越えられる。そんな姿を子供たちに見せることができれば、最高だと想っています。
審査員長コメント
登校時のみならず、在校中にいつでも、何人でも非接触型で検温できるのは、大変便利。生徒や保護者、教職員の方の手間も省けますね。

リンナイ株式会社、大阪ガス株式会社

ガス衣類乾燥機 乾太くん

リンナイ株式会社、大阪ガス株式会社 ガス衣類乾燥機 乾太くん
担当者の想い
衣類をガスならではパワフル&ハイスピードで乾燥する「ガス衣類乾燥機 乾太くん」。急な雨の心配や、室内干しの生乾き臭から解放!ラク家事、時短できるうえ、除菌効果は天日干しの場合と同じ!さらに、チリやホコリ、排気ガスなどの微粒子や花粉も付着する心配がないので、赤ちゃんやお子さまの衣類を乾かす際にとっても安心です。ステイホームを機に生活の質を高めたい、というご家庭に是非ご活用頂きたいと思っております。
審査員長コメント
洗濯量の多い子育て世帯にはスピード乾燥はありがたい。しかもふわふわに仕上がるので子供たちに気持ちよく着せられるのがいいですね。

花王株式会社

ビオレu 手指の消毒液 携帯用(ホルダー付き)

ビオレガード薬用ジェルハンドソープ ユーカリハーブの香り 携帯用(ホルダー付き)

花王株式会社 おでかけビオレ
担当者の想い
お子様とのお出かけは、ママにとって楽しい時間である一方、外出先での「トイレ」「食事・おやつ」「公園遊び」など、汚れやバイ菌が気になる機会がたくさんあります。そんなママの不安を解消するため、外出先でも持ち運びやすい「おでかけホルダー付き」のハンドソープと消毒液を開発しました。手の汚れやバイ菌への不安を少しでも軽減し、お子様とのお出かけを、より快適に、より楽しい時間となるよう、応援したいと考えてます。
審査員長コメント
今や外出先での衛生確保は必須。水が使えるときは洗って清潔に、水が使えないときでも消毒ジェルでお子さんを清潔にできるのは安心ですね。

クックパッド株式会社

おりょうりえほん

クックパッド株式会社 おりょうりえほん
担当者の想い
毎月1冊クックパッド監修のオリジナル食育絵本が届き、自宅で簡単に食育ができるサブスクリプションサービス。子供の成長や教育において食育の重要性が謳われている昨今、「時間がない」「知識もない」と悩んでいたり、なかなか取り組めないでいることに罪悪感を抱いているご両親のために、少しでも簡単に取り組める食育絵本として開発しました。お子様の好き嫌い対策や、食を通した思い出づくり、パパの育児参加を応援してます。
審査員長コメント
食育というと思い悩む義務的なものではなく、親子で楽しい食事の創造が子供の成長につながるのがうれしいですね。

クラシエホームプロダクツ株式会社

マー&ミー
ヘアケアシリーズ

クラシエホームプロダクツ株式会社 マー&ミー ヘアケアシリーズ
担当者の想い
親子がゆっくり向き合い、やさしく語り合えるバスタイムを想ってママ社員が開発した「マー&ミー」。プレミアムWミルクプロテイン*1のチカラで、こどもの髪をやさしく守りながらおとなの髪もしっかりケアします。ママが満足できるものをこどもに使って大丈夫?という「ママ目線(I)」と、こどもによいものはママには物足りないという「こども目線(You)」の悩みを「わたしにも、こどもにも、うれしい(We)」で叶えます。*1:ラクトフェリン+ホエイ(ヨーグルト液)
審査員長コメント
親子で使うお風呂場を想定してお子さんに安心な処方で作られていて、“マー&ミー”というネーミングに愛情が感じられますね。

ゾンネボード製薬株式会社

レノビーゴ

ゾンネボード製薬株式会社 レノビーゴ
担当者の想い
この度は「レノビーゴ」を栄誉ある賞にご選出頂きありがとうございます。フッ素スプレー「レノビーゴ」は、研磨剤・発泡剤の入っていない、すすぎ不要の歯みがき剤です。0歳の赤ちゃんから使えるので、歯みがきが楽しい時間になったとの声も多く届いています。ママたちの愛情に支えられ発売から約30年、これからも世代を超えて愛される乳幼児予防歯科の定番アイテムとしてご愛顧頂けるよう、より一層の努力を続けてまいります。
審査員長コメント
よく噛んでよく食べる、歯はとっても大切。乳幼児の時からケアしてあげたい。子供の成長に欠かせないアイテムですね。

丹平製薬株式会社

カンガルーの保冷・保温
やわらかシート

丹平製薬株式会社 カンガルーの保冷・保温やわらかシート
担当者の想い
ベビーカーやチャイルドシートで使える「カンガルーの保冷・保温やわらかシートは、体温調節機能の未発達な赤ちゃんを熱中症や冷えから守るだけでなく、赤ちゃんの快適性とママの安心感の両方を満たし、赤ちゃんが笑顔でお出かけできる商品となることを目指しました。赤ちゃんの身体に長時間触れるものだからこそ、温度・素材・触感のさまざまな視点からのやさしさに配慮し、専用ジェル、専用カバーを開発いたしました。
審査員長コメント
体温調節が未発達の赤ちゃんに保温・保冷は快適な外出にとても嬉しいですね。特に夏場は熱中症を考えると涼しくお出かけできていいですね。

ベビービョルン株式会社

バウンサーBliss

ベビービョルン株式会社 バウンサーBliss
担当者の想い
バウンサー Bliss(ブリス)は、赤ちゃんの繊細な肌にふんわりと優しい感触を提供し、パパママに代わってお子様をあやしてくれるバウンサーです。両親が赤ちゃんを「たかいたかい」するような自然で優しい揺れにするため、1961年の創業以来、改善を重ねてきました。3段階のリクライニングで、首すわり前の赤ちゃんから使用でき、慣れてくるとお子様がブランコのように自分で揺らして楽しくひとりでご機嫌に遊べます。
審査員長コメント
ゆらゆらやさしく揺れて、赤ちゃんの動きを優しく包み込むように受け止めてくれるのがとても気持ちよさそうでいいですね。

株式会社ミキハウス

ミキハウス
ピュアベールシリーズ

株式会社ミキハウス ミキハウス  ピュアベールシリーズ
担当者の想い
抗菌・抗ウイルス加工「ピュアベール」は、ミキハウスとクラボウの共同開発により誕生しました。細菌やウイルス等のリスクを、安全に、かつ、お子さまたちが毎日身に着けるもので軽減できないかとの思いが開発のきっかけとなりました。2014年から販売を始め、子ども用肌着や寝具を中心に、現在マスクを含め約90種類の製品を展開しています。今後、さらに種類を増やし、世界中のお子さまにお使いいただきたいと願っています。
審査員長コメント
赤ちゃんが直接身につける衣類だからこそ安心が求められますね。上質な風合いを保ちつつ、抗菌・抗ウィルス性を向上させたところがすばらしい。

株式会社ウインテック

とってもラクな抱っこひも
ミアミリー ヒップスタープラス
日本モデル

株式会社ウインテック とってもラクな抱っこひも ミアミリー ヒップスタープラス 日本モデル
担当者の想い
育児腰痛に悩むママが創ったスイスブランドのヒップシートキャリアを日本独自モデルにリニューアル。装着者の背骨をしっかりとサポートし赤ちゃんの体重をウエスト全体にバランスよく分散、「腰痛・肩こり」の原因となる抱っこの負担を大幅に軽減。子どもの成長は喜びであると同時に抱っこの負担は益々大きくなります。快適な抱っこを通じて「子どもの健やかな成長と親子のコミュニケーションに貢献したい」と考えています。
審査員長コメント
腰痛や肩こりを低減させる工夫は是非ほしいところで、さらに赤ちゃんの股関節にも気を配っているのが素晴らしいです。

株式会社エムティーアイ

母子手帳アプリ『母子モ』

株式会社エムティーアイ 母子手帳アプリ『母子モ』
担当者の想い
妊婦の健診データから子どもの成長の記録・管理、予防接種の自動スケジューリング、自治体が配信する子育て情報を受け取る機能などがあり、子育て世代に身近なアプリで充実したサポートを提供しています。核家族化や共働き世帯の増加で、子育ての孤立などの社会問題が生じる中、子育て世代や自治体、企業、医療機関など地域社会全体をICTでつなぎ、誰もが安心して子どもを産み育てることのできる環境づくりを目指しています。
審査員長コメント
母子手帳もアプリでスマホで管理する時代。自治体や病院や保健所や家族等ともつながって情報のやり取りができるのはいいですね。

クラシエフーズ株式会社

ポッピンクッキンシリーズ

クラシエフーズ株式会社 ポッピンクッキンシリーズ
担当者の想い
バラエティに富んだメニューをお菓子で手軽に作れる「ポッピンクッキン」は、合成着色料・保存料を使用せず、お子様にも安心して楽しんでいただける知育菓子®です。思考力や発想力などいろいろな力をまとめて「豊かな想像力」だと考え、知育菓子®を通して、「沢山のドキドキ・ワクワクを感じてもらいたい」、「創造力を育んでもらいたい」という願いを込め、子どもの夢を叶えたり、笑顔になれるような商品づくりを目指しています。
審査員長コメント
子供がどんなことを想像しながらお菓子を作っていくのか、またそれが創造力につながっていくのかも考えるだけで楽しいですね。

コンビネクスト株式会社

ラップクラッチ

コンビネクスト株式会社 ラップクラッチ
担当者の想い
ビギナーママ・パパにうれしい特許を取得したベビーウェアです。赤ちゃん用に開発したワンタッチテープを留めるだけなので、お着替え・オムツ替えがラクラク。動きやすく、着くずれしないのも特徴です。はじめての育児でもカンタンにおせわできるので、余裕が生まれ、その余裕がベビーの安心感へと繋がっていく・・・デザインのかわいさや着ごこちの良さだけではない、ベビーもママも笑顔になれるように想いをこめて開発しました。
審査員長コメント
赤ちゃんの着替えって夜間や忙しい時など結構手間がかかるので、このラップクラッチは本当に便利ですね。

セールス・オンデマンド株式会社

Blueair Classic

セールス・オンデマンド株式会社 Blueair Classic
担当者の想い
スウェーデン生まれの高性能な空気清浄機ブルーエアは、こどもの健やかな成長に欠かせないきれいな空気を提供してきました。Blueair ClassicはハウスダストやPM2.5、ウイルスレベルの有害物質まで除去する高い清浄性能を誇るフラッグシップモデルです。昨年『こどもの空気研究所』を公開し室内空気環境を整えることの大切さ等の情報を発信しています。
審査員長コメント
花粉やダニだけでなく0.1µmのウィルスまで除去してくれるのでこれからの時代には家族全員にとっても安心な機器ですね。

大建工業株式会社

インテリア畳
ここち和座 置き敷きタイプ

大建工業株式会社 インテリア畳 ここち和座 置き敷きタイプ
担当者の想い
床の上に置くだけで手軽に畳スペースを設けることが可能なインテリア畳です。畳おもてには、イ草ではなく機械すき和紙織物を採用し、多彩なカラーバリエーションを品揃えしています。また、撥水性・耐久性に加え、日焼けにも強くカビの増殖を抑えることができ、ご家族の健康を大切にしたい方に安心の清潔な畳です。お子様の安全な遊び場やお子様の寝かしつけ、のんびりお茶を楽しむ空間など様々なシーンで活用して頂きたいです。
審査員長コメント
日本で広がるフローリングの様式スタイルに対抗するのではなくそこに和式の良さを取り入れるアイデアは子供の住環境にとってもいいことだと思います。

株式会社タカラトミー

アナと雪の女王2
ドリームカメラタブレット

株式会社タカラトミー アナと雪の女王2 ドリームカメラタブレット
担当者の想い
77種類の学習やゲーム、カメラのアプリ搭載の学習タブレット。ひらがな・カタカナ・英語・数字などSTEAM教育やプログラミングが学習できます。カメラ機能では、撮影だけではなくカメラを活用した体を動かした遊びを加えました。映画『アナと雪の女王2』の最新楽曲なども4曲収録!音声、キャラクター、楽曲などを搭載することで、「アナやエルサになりたい」という憧れに応えながら、楽しい学習をサポートします。
審査員長コメント
小さな子どもはきせかえやぬりえで遊べ、5歳くらいからは英語やプログラミング学習機能があり、しかもカメラアプリまであるのは今のお子さんにとって楽しく学習ができそうですね。

株式会社 徳重

お尻シャワシャワベビー

株式会社 徳重 お尻シャワシャワベビー
担当者の想い
元々は大人用として海外旅行や災害時など、手軽に使えるように発売された「お尻シャワシャワ」。ミスト噴射でシュシュッとすっきり洗える衛生的な1回使いきりタイプのお尻洗浄器です。子連れののママ・パパからの、赤ちゃんの外出先でのおむつ替え時に使える「お尻シャワシャワ」がほしいという要望からベビー向けが誕生しました。小さくて持ち運びもラクだから、外出先でのおむつ替え時に気軽に使えます。
審査員長コメント
お尻拭きシートよりしっかり洗いたい親御さんのニーズに応えて、おうちの中だけでなく、おでかけ先で重宝。防災品にもなるのはいいですね。

ノーマンジャパン株式会社

NORMAN®
スマートドレープシェード

ノーマンジャパン株式会社 NORMAN® スマートドレープシェード
担当者の想い
安全性と機能性、さらにデザイン性を兼ね備えた全く新しいバーチカルブラインドです。チャイルドセーフティを常に重視した製品開発をしており、コードレス化を中心とした安全性の高い製品は世界中で愛用されています。お子様に安全なのはもちろん、調光性能や遮光機能のほか、気品あるデザインなど意匠性にもこだわりました。お子様にやさしいだけではなく、年代を問わないインテリア性の高さと使い勝手の良さで、上質な暮らしを演出します。
審査員長コメント
ウォークスルーはいいアイデアですね。子供やペットにも安全で安心です。お手入れも簡単なので、汚した箇所だけ洗うことができ、家事負担も軽減されますね。

八海醸造株式会社

麹だけでつくったあまさけ

八海醸造株式会社 麹だけでつくったあまさけ
担当者の想い
酒造りの伝統技術を活かして磨き上げた麹と、地元の霊峰・八海山からの極軟水のみでつくった麹甘酒です。ブドウ糖、ビタミンB群、20種類すべてのアミノ酸を含む、350種以上の成分を含むことが当社の研究で明らかになっています。酒粕を含まないノンアルコールなので、お子様やお母さまにも安心してお飲みいただけ、希釈すれば、離乳食の甘み付けなどにもお使いいただけます。家族でいつでもお楽しみいただきたい商品です。
審査員長コメント
ノンアルコールなのでママや子どもにも安心。様々な飲み方、調理法を楽しみながら豊富な栄養素が手軽に摂取できるのがうれしいですね。

パナソニック株式会社

ベビーモニター

パナソニック株式会社 ベビーモニター
担当者の想い
赤ちゃんの様子をモニターで見守りできる商品です。赤ちゃんに付きっきりで自分の時間が持てないパパやママに、少しでもこころと時間のゆとりをもってもらいたいという思いで開発しました。赤ちゃんのお昼寝中に家事をしたり、リラックスしたい時、上の子の相手をしている間など育児の様々なシーンでお使いいただけます。
審査員長コメント
別の部屋にいてもキッチンにいても気になるときにいつでも赤ちゃんをモニターで見られるのはほんとに安心。在宅のオンライン会議の際も役立ちますね。

株式会社ファンケル

発芽米

株式会社ファンケル 発芽米
担当者の想い
日本人の健康を主食から支えたいという想いから、1999年から発芽米を発売しています。毎日口に入れる食品とあり、安心・安全で納得して召し上がっていただくため、北海道産の厳選された良質な玄米を使用。白米に少し足すだけで、子どもの成長に必要な栄養素が手軽に摂れ、さらには噛むほどに甘くプチプチとした弾けるような食感がお楽しみいただけます。家族との時間が増えた今日、発芽米で親子間のコミュニケーションが弾んでいただけると嬉しいです。
審査員長コメント
幼児のころから「よく噛む」ということが重要です。それが発芽米で豊富な栄養価を摂りながら、健康かつ「噛む育」と両方できていいですね。

富士フイルム株式会社

Year Album
(イヤーアルバム)

富士フイルム株式会社 Year Album(イヤーアルバム)
担当者の想い
AIを活用した独自の画像解析技術により、撮りためたたくさんの画像から良い画像を自動選択および自動レイアウトする機能で、簡単に高品質フォトブックが作成できます。2013年のサービス開始から好評いただいているYearAlbumは、忙しいママのアルバム作りを強力にサポートするため今年リニューアル。お子様や家族との大切な思い出の写真を残せる、ママからもっとも信頼されるフォトブックサービスを目指します。
審査員長コメント
お子さんの思い出を残してあげたい、でも忙しくて時間がない。そんな時選択からレイアウトまでうまく作ってくれるアルバムができるなんて、最高のアイデアですね。

株式会社 明治

明治ほほえみ らくらくミルク

株式会社 明治 明治ほほえみ らくらくミルク
担当者の想い
「災害時の乳児栄養の確保」と「育児負担の軽減」という二つの社会課題解決のために乳児用液体ミルクの開発に取り組みました。商品設計のこだわりは、乳児用ミルク市場№1の「明治ほほえみ」と同等の栄養設計であること、災害時でもご使用いただけるよう堅牢性・遮光性・密封性を兼ねそろえたスチール缶を採用したこと、1年間の賞味期間があることです。専用のアタッチメントは、普段使っている乳首を取り付けることができます。
審査員長コメント
「災害時の乳児栄養の確保」と「育児負担の軽減」とい2つの視点は本当によく考えられてますね。常温で1年間も保存できるのはありがたいですね。

ユニ・チャーム株式会社

手ぶら登園

ユニ・チャーム株式会社 手ぶら登園
担当者の想い
紙おむつが保育園に直接届くサブスク型サービスです。保護者は名前を書いたおむつを園に持参しなくてもよく、保育士も管理が楽になるようにBABYJOB株式会社と共にサービスを開発しました。また感染症対策として各ご家庭と保育園でのモノのやり取りを抑制することは保育園における「新しい生活様式」と考えています。本サービスの浸透を通じて安心して子育てができる社会の実現や、少子化対策に貢献できれば幸いです。
審査員長コメント
忙しいお母さんたちにとって保育園への紙おむつの補充やいちいち名前を書いたりしなくてすむこのシステムはほんとに便利で保育園もとっても便利ですね。

吉野石膏株式会社

タイガーFeボード

吉野石膏株式会社 タイガーFeボード
担当者の想い
石膏ボードの施工性や加工性を維持したまま、磁石がつく石膏ボードを開発しました。プリントを貼る時に、画鋲を使わないので、安全で、壁に穴傷も出来ません。磁石が付くので壁全体が掲示板になる為、廊下にお子様の絵貼って、お子様のお絵かきギャラリーにすることや、子供部屋で、磁石のおもちゃで遊んだり、お母さんと一緒に磁石の付く壁で、勉強に活用することも出来ます。夜遅く帰宅したパパへの伝言板にも使って頂けます。
審査員長コメント
「磁石がつく せっこうボード」とは考えましたね。お子さんの作品を是非どんどん展示してあげてください。また成長が見えて家庭での会話も弾みますね。

株式会社ロイヤル

可動収納システム
SSシステムシリーズ
-シューノ-

株式会社ロイヤル 可動収納システム SSシステムシリーズ -シューノ-
担当者の想い
パーツを組み合わせて自由に収納スペースを作り上げることができる可動収納システム「シューノ」。棚は、高さや位置を後からでも自由にレイアウトできるので、暮らしに合わせていつでも収納スペースを見直すことができます。住空間の使用には水気の配慮が必須なため、特にサビにくい表面処理加工を徹底して強化しました。ぜひ、そのエンドユーザーへ最大限に気持ちを込めた品質を身近で実感していただければ幸いです。
審査員長コメント
子供の成長に合わせて可変できたり、レイアウト替えなど、住環境の変化にも対応力があって、しかもさびにくい表面処理や抜け落ちを防ぐロック機構は安心です。

株式会社ワンスレッド

papakoso
パパ&ママ140人と考えた理想のパパバッグ

株式会社ワンスレッド papakoso パパ&ママ140人と考えた理想のパパバッグ
担当者の想い
パパバッグは、「パパでも使えるマザーズバッグ」ではなく、男性が使うことを前提に、色・サイズ・仕様をデザインした「パパ専用の子育てバッグ」です。ご購入者からは、パパと子どもでおでかけしてくれるようになった、など嬉しい声が寄せられています。男性の家事育児推進は夫婦のパートナーシップ、家族の笑顔に繋がります。このバッグを通じて、たくさんのご家庭に、たくさんの笑顔が広がることを願っています。
※2020年7月までに発売の、シリーズ9型が受賞対象です。
審査員長コメント
お父さんがお子さんと一緒にお出かけしたくなるカッコいい子育てグッズですね。本当にいいアイデアです。幸せなシーンが思い浮かんできます。

表彰式

2020年7月28日(火)オリエンタルホテル東京ベイ(千葉県浦安市)にて、表彰式を開催いたしました。

表彰式
表彰式
表彰式
表彰式
表彰式
表彰式